デザインするのは空気と景色

平澤のテーマであるデザインの追求。
同時に、空気と景色を追求する形を造り上げる建築は、どんな形にするか。
どの様な住み心地にもって行くかは、綿密な計画とその実践であり、キャリアでもある。

今、売れそうだから・・の様な場当たり的な次元アクションは、後に大きな負債を背負う事になるだろう。
あらゆる形を地味にシュミレーションしながら開発を行い、長年の経験と実績の元に提案しなければいけない。
デザインとは、深い意味を持っていると考え、追求し続けております。

バランスのとれた高性能は、美しさを秘めている。
住み心地は正にデザインである。

平澤建築事務所
平澤 政利

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

集中してつくる新規プラン

ここの所、新規のお客様来場が多くなっています。
土地の購入検討をしている敷地での家づくりプラン検討の方や、
既に土地を所有されており、その土地でのプランの方。
又、親の所有地に別棟を建てる若夫婦のご家族の家など。
勿論、全てが空気の気持ちいい涼温な家を求めての相談である。

雑誌やインターネットで知り、訪ねて来られる方や
友人、知人が既に涼温な家にお住まいなっており、その住み心地の良さを体感された上で来場される方などのご来場です。

出会い、に心より感謝をしております。
平澤建築事務所では全勢力を集中させ提案を仕上げる。
メリハリのある緊張感を、平澤は感じながらプランの密度を上げて行く。
物語のある詩を創る様に。

全ての方々の土地を熟知すべく朝日、夕日そして日中の陽射しの入り方は、
必ず何度も敷地で感じながらゾーニングするのが平澤流。
その土地のもつ周辺のロケーション配慮は、住宅設計にはとても大切であり、
陽射し同様にプランを左右します。

ご家族をベースにした平澤スケッチが
伸び伸びした環境の中で出来上がりつつある。

平澤建築事務所
平澤 政利

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

作品集追加しました

それぞれのアプローチなどの写真を一部追加しました。

計画プラン、庭木の仕入れ、植え込みまで、手を貸して貰いながら平澤が運搬配置、植え込みをしています。
造園の資格は所有してませんが、住宅の設計者として緑を考え景色として演出する。

長年庭師をやってますと、樹木に対する知識は詳しくなります。
勿論多くの本は読んでいます。

住まいに緑が添えられると、更にイキイキとしてきます。
住まいが主であり、緑が従のバランスのとれたトータルな一体を表現したい。

平澤建築事務所
平澤 政利

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

奥様が美しくなる家!!

この、奥様が美しくなる家とは、平澤建築事務所の家であり、こちらも商標登録をとっております。
先日改めてその内容について質問された。

家造りにはそれぞれのテーマが有ります。
湯上がりの女性が美しいのは、内面の活性からくるものと言われている。
上質な空気に満たされた快適な家の温熱環境は心地よく、体も脳も活性化されます。
そんな精神的内側から静かに湧き出てくる美しさを、平澤は多く確認しています。
家はそんな力を秘めていると確信している。

入居されてからの美しさは、
月日と共にゆっくり現れてくるため、日々顔を合わせているご主人は気付かないだけである。
数ヵ月のスパンで見ると変化はハッキリする。

奥様を美しくさせる家とは、素晴らしい事である。
そんな確信から生まれた平澤の商標登録なのです。

楽しい家と同じく
全力でそのパワーアップの家づくりをしております。

平澤建築事務所
平澤 政利

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

楽しい家

久々に楽しい家のタイトルでブログを書きます。

2000年の創業から、平澤建築事務所のコンセプトであります楽しい家は、会社ロゴ商標登録となっていて、大事に使ってます。
継承申請業務は、お客様でもありますM国際特許事務所様にお願いしております。

安全、快適、センス全てを踏まえた上に、大切な「楽しい」が付くと考えております。

心理的な心地よさは家には不可欠です。
改めて楽しい家を再認識します。

平澤建築事務所
平澤 政利

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

ウォーキング

現場打ち合わせが終わり、久々に晴れ間が広がった夕方の帰り道、江南区文化会館
外周をウォーキングする。
又、いつものポーズで写真

隣接してる亀田アスパーク体育館のトレーニングルームには、汗を流す人達で混雑しているのがガラス越しに見える。
健康志向の高まり風潮が感じられます。

早足ウォーキングで汗ばむ私の脇をジョギングランナー達が追い越して行く。
来月体育の日に行われる新潟市民マラソンの練習かと思われます。
一周1200メートルを周回する早足ウォーキングでした❗

平澤建築事務所
平澤 政利

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

大坂なおみ選手

世界4大大会の1つ
全米OPENテニスで大坂なおみ選手が優勝の大快挙を成し遂げた!

とてつもない事です。
ちなみに優勝賞金は4億2万円との事。
おめでとうございます。
ありがとうございます。
大感動をしました!

試合や優勝インタビューをTVで見たが、キュートで明るく、バイタリティに溢れている方だ。
スポーツ選手に不可欠である、追い込また時こそ、ぶれない強い体力と精神力がある。

物事を明るくポジティブにとらえる強さは、テニス優勝の技量と共に高く評価されていた。
本人は「ガマン」と繰り返し言っていた。
メンタル改造を導いたスーパーコーチが素晴らしく、その人との出会いに運命を感じる。

優勝インタビューで伝わって来るものは、人一倍こなしている練習により生まれて来る言葉と感じた。
謙虚でさりげない人柄は好感が持てる。
地味な努力の繰り返しが結果であり、その努力こそがピンチに置かれた時に立ち向かう勇気と感じた。

全ての仕事、生き方に通じる事であると思う。
ありがとうございます。
勇気と元気とやる気を頂きました‼

平澤建築事務所
平澤 政利

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

我が家の猫

ちょっとひと息、我が家の猫です。

写真がぼやけてすみません。
時々いい表情はするのですがシャッターチャンスが合いません。
いい写真一枚とは、待つ忍耐力だと感じる。
待たないままのスナップ写真は見抜かれてしまう。
住宅写真はこだわる方なのですが。

プロのカメラマンの撮影現場を見てると、獲物を狙うハンターの気迫がある。

平澤建築事務所
平澤 政利

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

K様邸地鎮祭

本日午前にK様邸宅の地鎮祭が秋葉区にて執り行われた。

昨年より土地探しから進めて参りましたK様の土地決定に、平澤の感じたままの助言も反映され、購入の流れにお手伝い出来た事を嬉しく思っております。

土地環境を図面に落とし込み、繰り返し修正をしながら完成度を深めてご契約、本日の地鎮祭となりました。

工事車両乗り入れ整地完了の上、涼温な家が進む。
古民家風和モダンの家が来春完成します。

来週から地盤調査に基づき、杭工事からスタートする。

平澤建築事務所
平澤 政利

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

土地を見てイメージするワクワク感

設計者は建築地に立ったら瞬時に土地の癖を感じ取り、
本能的にクライアントの要望をその土地に落とし込み、イメージ、構想してしまうものであろう。
頭の中では無限に湧いてくる。

近隣のロケーションや冬特有の海からの強い北西風の通り道も、写真を撮りながら加味してしまう。
全ては家族と土地から始まる。

アプローチの取り方、車庫や庭の構想が同時にスケッチプランに反映される。
敷地全体の提案図面であり、地域の景色でもある。
お客様の要望を設計する時間は、勝手にワクワクしてくるものです。

知的で上質な楽しい涼温な家をプランしてます。

平澤建築事務所
平澤 政利

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ